★秋のケロウナ★

本当にさぼり癖の強い私です。。。。。。。。

前回の更新から早1か月.........おいっ!!あけすぎだろ( ゚Д゚)

ほんと時間だけはあっという間に過ぎますね。反省(´;ω;`)

 

こちらCanadaはすっかりすっかり寒くなり、あっという間に夏が去ってしまいました。

f:id:UmeShima:20191007124752j:plain

今週は青空が戻ってきてくれて、気温も16度くらいまであがって、昼の間は外にいてもポカポカしてました!!先週まではまじで毎日曇り曇り曇り雨!!!気温もいきなり下がってしまって冬服慌ててだしました。9月って思えないくらいの寒さだったもん。

そのちょっと前まではビーチで泳いでいたのにな😿

I miss summer☀です!

 

さて、EAPのクラスも1か月経って、クラスの雰囲気や感じもわかってきました。

授業はいまだにとても難しいです。特にWritingReading!

いかに自分が意見が無くてしかも英語でそれを説明できないんだってことを改めて痛感しています。意見が言えない、ただ英語がわからないからってことではない。

自分の知識の無さ、語彙力のなさ、自分で意見を持つ力の無さ。

これは英語力だけの問題ではないなと思います。

他国の学生、自分の意見・主張をちゃんと言います。本当に素晴らしいなって思う。

また発言回数も圧倒的に違う。たとえ間違っていようが全然動じない。

最近は少しずつ積極的に発言することを頑張ってます。

Don't be shy☺

先生がいつも言ってる言葉。前回の語学学校では本当に発言しなかった私、きっと空気のような存在だっただろうな笑

間違った発言をしてどう思われるかを気にしていて怖かったから.........でもそれでは自分の存在を表現することもできないし、本当にそこに居るだけで終わっちゃう、そんなのもういやだし、成長したいと思ってるから頑張る今回は!!

そして、自分の中での変化、最初Readingクラスで読むように言われた本があって、それは毎週その本に関するテスト(数問の小テスト)を受けて、それが後々の自分の成績につながります。

その本がね、ほんっとに訳わからなくて、難しすぎてつまらなくて嫌だった。

でも、読み進めるようになって、面白くなってきたの!しかも前より理解できるようになってる気がする。

本の面白さに気づいてきたのかもってすごい嬉しい!!!これを機に本をたくさん読みたいって思ってる。洋書を!!!

英語の勉強に関してはほんとうにLazyな私です、でも最近本当に自分の将来をどうするのか考えないといけないと思う。そして私には絶対的に英語が必要。頑張るしかないのです。

英語を好きになりたい。本を読もう!!

 

秋、そして10月!!どこのスーパー、お店に行ってもカボチャ・ハロウィン🎃で盛り上がっているケロウナ、いやCanada中!!

f:id:UmeShima:20191007124634j:plain

今日は家から近い場所にあるパンプキンパッチに連れて行ってもらいました。

子どもが楽しめるゲームとか遊べる場所が作ってあって、コーン畑の迷路もありました。今日は時間ないからまた今度時間ある時にゆっくり来てチャレンジしたい!!すごい背の高いコーン迷路だったよ!!

f:id:UmeShima:20191007125149j:plain

こんな感じで飾りようだったり、カボチャをくり抜いて作るカボチャのランタン、パンプキンカービングようのカボチャがたくさんあります。初めてCanadaに来た時に私も作りました。カービング用のカボチャって皮が柔らかめでそんなに力を使わなくても簡単に形を切り取ることができます。今年もやりたいのでもしカービングしたらブログに書いて載せます!

これから寒くなるけど、楽しい行事もいっぱいの秋・冬のケロウナも楽しみます!!

 

今日もこのブログを見てくださってありがとうございます。

間があいてしまわないように更新!!