★カナダへワーホリに行く前の準備2★

はい、すっかりブログを4日もさぼってしまいました😿 

自分のクラスもわかり、一昨日から学校での授業がスタートしました!!私がとってるのは、Writeng,Reading,Discctionの3クラスです。

どのクラスも先生がいい感じで(初日の感じだとみんな明るくて好印象です)、そこはまず安心。これから4か月お世話になるので、先生ってとっても重要ですよね。

クラスメイトは半分以上が日本人の大学生。。。。。今回のESL,EAPの新入生すごく日本人多くて、その中でも95%は大学生です。

みんなとってもフレッシュ✨私もそのパワーをお手本に、頑張ろう!!

 

さて、前々回書くって言ってた、ワーホリの準備にかかった費用を大体ですが紹介します。

 ワーホリにどのくらい費用がかかるの??

まず、ワーホリ前の準備でかかった費用です。

航空券⇒私は最初まず1年間のワーホリの予定だったので、1年FIX/OPENの航空券を買いました。金額はトータルで、約14万円くらいでした。

名古屋発のキャセイパシフィック航空。ただ、香港で乗り継ぎでしたが、トランジットが約11時間。。。😨  正直初の海外でこれはしんどかったですよ(笑)

この航空券は1年後の帰国日を決めて買うもので、1年以内の帰国日の変更は可能ですが、1年過ぎると使えません。私も買う際には自分のワーホリVISAが切れる前の日付で購入してましたが、結果的に2か月半延長したため、この帰りの航空券は結局破棄となりました。ワーホリで仕事をしていたため少しお金もあったし、結局帰りの飛行機は買いなおしました。もしも伸びる予定が初めからある人は片道航空券でもいいかもしれないですね。 また私の友達は某旅行会社で往復航空券を買っていて(いろいろ不安だったから旅行会社から買えば安心だったみたい)、なんと金額23万円Σ(・□・;)

いろいろな買い方あるのでネットでたくさん探してみて自分にあった航空券をみつけてください。でも、トラブルにならないように注意してくださいね。

 

海外旅行保険⇒前々回にもかきましたが私がはいった保険はジェイアイ傷害火災のネット専用海外旅行保険です。ネットから申し込みできて、もちろん保険の証書もきちんと発行してもらえます。(郵送で送ってもらえます。)

自分で必要なものを選ぶことができ、私は1年の海外旅行保険代約18万円でした。

補償額や補償内容によって金額はもっと高くなったり安くなります。でも、保険は海外で生活するにあたって本当に大切だと思います。私はワーホリの時、あることでクリニックに1回だけいきましたが、特に大きなけがや病気にかかることもなく済みました。でも保険にはいらず海外にいって、もし大きなケガや病気になったり、事故に巻き込まれることだって考えられます。なので、必ず何かしらの保険に入ってから海外にでることをおすすめします。保険会社も本当にたくさんあるので自分の納得のいく保険を見つけてください😊

 

・VISA申請料⇒カナダのワーホリVISAの申請料は私が申請した4年前は今と金額が違ってました。なぜかというと、バイオメトリクス提出額というものが必要なかったから!

調べてみると、2019年現在はVISA申請には合計335CAD(日本円で2.8万円)です。このバイオメトリクス(個人識別情報、生体認証)は、2019年度から始まり、精度の高い入国管理を行うためVISA申請時に指紋の提供を義務付けられたものだそうです。

東京の指定施設に行って指紋の登録をする必要があります。と書いてあります。

う~ん、東京近郊に住んでる人はいいけど、そうじゃない人にとっては東京へ行くことだけでもまた別の費用がかかりますね。でも一度登録すれば10年大丈夫だそうです。

東京へ観光に行くと考えて指紋認証の登録をぜひ😊

 

・学費⇒これは学校へ通う方のみにかかってくる費用ですね。カナダには本当にたくさんの語学学校があります。私立の語学学校から公立のカレッジや大学内にあるESLまで様々です。私もワーホリに行く前に学校についていろいろ調べました。学費とか、生徒数とか、クラスのレベルやクラスの人数、そして国籍の割合など。。。。

結局最終的にケロウナにあるVan West Collegeに決めました。

時間で大体4週間で1300カナダドルくらいでした。それにプラスホームステイが4週間で750ドル、教科書代60ドル(これは借りていた形なのでみんな卒業時に返してもらえました)、入学金たしか100ドル。学校によって差はありますが大体どこも学費は似たような感じだったと思います。探せばもっと安いところとか、高いところあるし、時間数によっても変わってきます。

日本を出る前に払ったのは10週間分の授業料とホームステイ代、入学金の合計で5700ドルくらいです。

私、この学校卒業した後、本当にお金が無くなって(それでも友達とバスでシアトルに旅行しました😅)最後の手持ちのお金約400ドルでした( ;∀;) すぐに仕事が見つかったためそのまま家にも住めましたし、大丈夫でしたが、お金はある程度余裕をもって準備することを本当にお勧めします。。。。

 

留学やワーホリで海外に出て生活するって本当にお金もかかるし、文化も生活の仕方も言葉も違う場所、本当に大変なことです。でも、海外に出て、今までとは全く違う世界を知り、日本にいたら出会うはずのなかった人とたくさん出会い、私は本当にこのカナダに来てよかったなって思っています。

勇気をだしてきてよかった。世界が広がるって本当だなってつくづく実感しました。

今日も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

また更新するのでよろしくお願いします😊

 

f:id:UmeShima:20190909034023j:plain