★カナダへワーホリに行く前の準備★

ブログ2日目!

 

今日9月2日(カナダ時間です、日本はもう9月3日ですよね)は、'Labour Day’といって、日本でいう勤労感謝の日です。なので土曜日から今日までlong weedendでお休みでした。

 

なんかこのLabour dayが夏の終わりを意味するみたいなことネットに書いてあって、カナダに来てまだ1週間の私はカナダの最高の夏をまだ満喫しきれてはいないので、どうか夏が終わらないことを祈っています✨ でもまだまだ暑かった今日、近所の歩いて20分くらいにあるビーチに行ってきました。1回目は泳ぐつもりなくピクニックシート持ってコーヒー買ってビーチ到着。でも夏の終わりを楽しもうとカナディアンがいっぱいいて、みんな泳いだり日光浴してる。。。。。。

はい、家に帰って水着に着替えてもう1回行きました。

ここオカナガン地方にあるケロウナは海がありません。でもその代わりにたくさんの湖があります。私の住んでるところにあるのは大きなオカナガンレイク!!

みんなこれをビーチと呼んでます。日本にいたときは湖水浴したことなかったけど、なかなか好きです。

日焼けとかシミとか気になるよ!!でもここにいたら今のこの時は全然気にならずガンガン日に当たってます。シミすでにやばいけどね(´;ω;`)

 

 では本題のワーホリ前の準備について!!

本当なら細かく準備した順番とか、何にいくらかかったかとか伝えたいのですが、なんせ4年前のこと。。。なのではっきり覚えていないです。

だから覚えてる範囲で書きたいと思います。

  1. 準備したもの(役所関係も含む)
  2. いくら全部でかかったか
  3. 要らなかったもの

1. 準備したもの(役所関係も含む)

まず初めにカナダのワーホリ準備を始めるにあたって、エージェントを使うか使わないかみなさん迷われると思います。私もそうでした。なんせ初めての海外、手続きも英語だし、学校に行くこととか、むしろ入国とかどうすんの??ていう本当にそんな状態だったので。でも、エージェントに高いお金払うつもりなかったので、私は無料でいろいろサポートしてくれるところを探してお願いしました。私がお世話になったのは、

留学ドットコムさんです。ここで学校の申し込みや必要な手続きなどしてもらいまし

た。無料なのでこちらのエージェントさんには何も払っていません。

もう一つケロウナにある無料のエージェントさんにもお世話になりました。ピックアップしてホームステイ先に送ってもらったり、銀行開設するときに一緒に行ってもらったりして頂きました。有料のエージェント、無料のエージェント、すべて自力でやる、どれを選ぶか、どれが自分にあうか人それぞれだと思います。もちろん有料であればもっとサポートが手厚い部分あると思います。でも私は無料のエージェントさんで十分サポートしてもらったので良かったと思います。

カナダのワーキングホリデイVISAは、自分で全部手続きして取得しました。

ネットで検索すると、VISAの申請方法を詳しく、しかも日本語で書いて載せてくれている方がいます。私もそのサイトを見ながら自分でできました。

確かではありませんが、たぶん申請から1か月以内でVISA下りた気がします。

海外保険→ジェイアイ傷害火災のネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」という保    険で1年分はいりました。確か1年で18万くらいでした。

国際免許証をとりました。結局カナダでは1度も運転しませんでしたが、ワーホリ中  にレンタカーを借りて友達と旅行に行っている子もいたし、パスポートに次ぐ自分の

身分証明書にもなるので取っておいたほうがいいと思います。私は警察所で申請して郵送で送ってもらいました。場所によっては即日発効のところもあります。

海外転出届→市役所にいって、日本の住民表を抜き、海外に行ってる間の転出とどけをしてきました。これによって、日本にいないとみなされ、日本でかかる税金がかからないようにしました。

歯医者に行って治療してから海外に出ました。海外保険では歯科にかかる費用もカバーするものにすると保険料がめっちゃ高くなったので、あらかじめ治療してから

カナダに行きました。

きっと他にもあっただろうけど、大きいものとしてはこんな感じかなと思います。ざっくりですみません。

 

明日は費用について書きたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。